単身赴任の旦那さんのかわりに2人の子育てに奮闘中のママ日記

女の子と男の子の子育てで感じたことや、日常に感じたことを記録として残したくてはしめました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最期の夜

昭和。 平成。 令和。 今日は、平成最期の日‼️なんだか、大晦日のような。。。そんな気分です。 そんな私は、昨日から声がでなくなりました💧喋れないことが本当に、辛いです😭明日には、声がでるようになっていればいいなぁ🙏🙏 先程、旦那さんから、今日の夜は、カ…

GW渋滞

今日は、高速を霧の為、途中でおろされたらいつも3時間半でつくはずの所が、5時間半もかかった仕方ないけれど、ドドーーーーーーッと疲れがでて、ついに、風邪の症状で声がハスキーででなくなりました 先週の子供達の風邪の連鎖で睡眠不足になり、体調を崩し…

巨大エビフライを食す

むっちゃデッカイ海老フライを食べました🍤県外から、友達夫婦がきて、この海老フライに大喜び❤️ 良かった良かった🙌

旦那様帰省

午前中は、ママ友宅で、英会話レッスンをしてもらいました☺️息子さんは、人見知りで全くでしたが、娘は、とても楽しくレッスンを受けてました私も、英語ペラペラになりてぇーーーーーーー。 午後から、子供達が楽しみにしていた、空港へパパさん迎えにいきま…

自家中毒改善○、喘息和らいだ△、今日は参観日

息子さんの自家中毒の改善が見えたので、今日から幼稚園を再開しました。 行きたくない と言ってなかなか準備が進まず💧帰りにガチャガチャをさせると言って、約束するも、嫌だの一点張り😭バスになんとか乗せて、幼稚園に出発しました🚌 娘さんは、朝から吸入器し…

喘息。

昨夜、娘の容態がどうもおかしい。 咳込んだらとまらず、唇の色が真っ青。おまけに、息もあらい。 いったい何の?と怖くなりました。 夜間に行こうと思ったら、 娘が車で行くのもしんどいし、寝かせて ということで、そのまま寝かせて、朝一、病院へ。寝かせ…

低血糖からの自家中毒からの。。。

今日は、朝から息子を病院へ。 食べたら戻したり。。。胃腸炎とかと違うなぉーと感じて病院行くと、自家中毒 やっぱりなぁー 点滴が2時間かかる でも、水分とれれば、1時間で最低でも250mlで、2時間で500mlを飲ませればいいと言われ、2時間に息子が耐えれる…

家庭訪問。

今朝は朝からバタバタして、最終の部屋の掃除 今日は、年に一度の家庭訪問。 あぁー。何故、家でするのやら 学校の面談でよくない? 毎日コツコツすればいいのですが、おおまかにしか出来ないので、この時期は、年末の大掃除より綺麗にピカピカになります 掃…

母さん頑張った!

息子さんと娘さん。 今朝起きたら平熱‼️ やったーやったーやったー❣️ 2人ともよく菌と戦いました 母は、昨夜より微熱でしたが、、、 悪くてもユックリできないのが母です。 常備薬を飲んで、暖かくして寝たら、朝には平熱にあぁー良かった‼️ 息子さんは、咳…

発熱の嵐。。。 綺麗な紫陽花

今朝も変わらず、娘は38.3度ありまして。 治ったはずの息子さん。朝方から、38度の熱。 いったい何なんだろう 火曜日が家庭訪問なので、やりたいこと。。。大掃除が何もできないというババにちょいとお願いして、とりあえず、玄関周りだけしました‼️ 後は、…

えー!次は姉さん高熱の巻

朝起きると息子。 とても元気になって、パワフルになってました元気が1番ですね☺️❣️ 午前中に内職をしてる間、公園に連れて行って遊んでもらった子供達〰️昼ごはんあたりに、娘が寒いと言い出して、熱をはかると39.1度まぢっ!!午後からいつもの病院がして…

ストレスからの発熱

今朝方3時ごろに息子にトイレに行きたいと起こされて、トイレに連れて行くと、何だか体が熱い気がして、熱を計ると37.8度ある‼️ 我が家の息子は、風邪をひくことがほとんどないし、熱がでたことなんて、3回目かな?それくらい熱を出さない子。 風邪らしき症…

幼稚園の面談でした

幼稚園の面談にいってきましたー! まずは、今日は小学生の姉は家庭訪問スタートなので。13時下校 姉をピックアップして、今日から息子は、14:30降園になったので、その間に、宿題をすませました なんとか終わり、息子をお迎え 今日も、片手に袋を持って、ダ…

登園三日目の息子さん

今日で登園三日目になった 1日目→一言も言葉を話さない 2日目→二言、三言、しゃべる 3日目→今日は、だいぶ声をききました 迎えに行ったら、 1日目→真顔で一点を見つめる感じで迎えを待つ 2日目→真顔で、全く笑わない 3日目→今日、やっと、ちょっぴり笑顔で私…

生理前の生理痛で撃沈

今日は、朝というか、夜中くらいから、何だかフワフワした感じもあら、下腹部に痛みも走り。。。 朝、だるい体にカツをいれて、娘を送り出し、息子をバスに載せました 幼稚園の足りないものを買い足して、結局、買い出ししてたら、もう迎えの時間になり、バ…

初登園🌸

今日は、初登園 朝の立ち当番を終わらせて、娘を見送り、8:05に息子のバスが迎えにきました こっちも、ドキドキ 今日が初登園で、しばらく慣らし保育があるので、12:30に迎え 12:30ピッタリ迎えに行き、ポツンと玄関に座る姿をみたら、思わず抱きしめたくな…

動物園へGO

今日は、晴天ではなかったけれど、子供達を動物園に連れて行きました 朝から、簡単にお弁当を作っておやつを沢山持っていきましたよぉー。 久々の動物園暑くもなく雨もギリギリ降ることがなくて、ちょうど良い気温でした子供達は、汗ばんでいたぐらい 何処か…

弱視👓メガネの装用スタートです

今日より、我が家のぼっちゃん。 弱視の治療に入りました 寝る時以外は、装用!! 初日 メガネ屋さんを出る時に、自分で選んだケースにしまいこむ 数時間後 カッコイイメガネみせてと言ってみると、メガネをした。しかし、10分もしないうちに、またしまう。 …

入園式だぁ🌸

今日は、息子さんの入園式 30分、お利口さんに着席して話をきいたり、名前が呼ばれたら返事もキチンとできました 旦那さん不在のため、バァバが出動してからのビデオ撮影をしてもらいました 長女の時、感動して涙がでたものです今回は。。。涙はでませんでし…

花粉症、アレルギーという結果

先月、カーフェリーに乗って旅行をした時のこと 寝ようとした時に、娘が急に咳をしだして、とまらなくなった お茶を飲ませてみたりしたけど、なかなか止まらず 船の中でのあまりの咳に、帰りは飛行機で帰ることなった 帰ってからも咳もでるし、病院へ 血液検…

すみっコぐらし

先日、娘の誕生日でしたケーキは、毎年、手作りしてます 今のブームは、 すみっこぐらし 今年のケーキの土台は、ロールケーキにしました‼️このロールケーキは、簡単レシピで味も最高に美味しい。。。 すみっこ達は、チョコペンで、作りました今の100均は、い…

キャンプ、公園にもってこいな100円商品。タオルをつけれるカラビナ!

今朝、めざましテレビで紹介されて気になってた商品can☆doにあって、即買い タオルをさげれるカラビナ‼️ 108円でこのクオリティもだけど、ちょっとしたアイデアなのに感動しちゃう商品 我が家は、三年前からキャンプをはじめました⛺️最初は、テントで寝れな…

親が不安だと子供も不安。。。弱視

今週の12日は、息子の入園式 最初は、男の子だし、体力あるから三年保育でだした方がいいしなぁーって思って出すことに決めたはずなのに、入園式が近づくにつれて、なんだか胸がキューってしめつけられる 実は、先月半ばにあった3歳半検診で、右目が弱視と…

こいのぼり

今日、こいのぼりをあげて、兜もだしました去年までは、あまり分からなかった息子が、物凄く喜んで一緒にこいのぼりをたてる準備をしたりして、張り切ってましたそんな姿を見ただけで成長を感じました☺️ すくすく元気に育ってくれてて、病気もあまりしない息…

半袖で過ごした土曜日

朝はほんのりヒヤッとしたものの、暑くて昼は半袖子供達も、半袖だったけど、走り回ると汗だくさすが、新陳代謝バツグン!! 家の裏に小川があるので、夕方の涼しい時間にメダカやザリガニとりをしました最後は、小川にリリース☺️ 昨日の記事の続き。。。 羊…

今日は、始業式🌸

今日から新学期スタート! 仲良しの子とは、離れ離れになったみたいでショックをうけてた娘。さらに、好きな人とも離れ離れになったとやらで、更にショックうけてました。どんな先生かなぁ➰今月末の家庭訪問でシッカリ話せたらと思います 昨日の続きで、妊娠…

ハイリスク妊婦だった私

前回の記事にハイリスク妊婦についてふれましたが、1人目妊娠した時は自然に妊婦する事ができた私。 あまりの、出産のキツさと、産後の体調不良に精神的に凹。。。 私は1人しか無理だと思って旦那にも子供は、1人でいいかと確認したぐらい でも、ある日、子…

これが最後のダイエット!

タイトル通り! 私は、結婚してプラス15キロ 1人目妊娠、出産でプラス20キロへ。 2人目妊娠、出産で1人目の時より気持ち痩せた。。。 ただ、結婚してからというもの、プラス15キロさすがに、ここ数年、結婚指輪すら入らない 四月半ばからは、自分の時間がで…

ダンボ

今日は、ダンボを見に映画館へGo→ Disneyの映画はやっぱり素敵8歳になる娘も感動して涙してました 3歳の息子は、終盤20分くらいのころ。。。眠ってしまいました一丁前に千円かかった息子さんよぉー‼️寝るんかい午後の会にしたママが悪かったと反省 春休…

挑戦

2019.4.1 何か新しい事を始めようと思い、このハテナブログへとたどり着きました➰ やりたい事は沢山あるのに、なかなか行動にうつすことができません 1つずつクリアーするべく、ダイエット目的で、室内バイクを買いました結婚して、1人目妊娠➕20キロ。2人目…