単身赴任の旦那さんのかわりに2人の子育てに奮闘中のママ日記

女の子と男の子の子育てで感じたことや、日常に感じたことを記録として残したくてはしめました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弱視検査

二週間ぶりの眼科検診。 メガネで、どれくらい回復してるかのチェック。 メガネをしだして1ヶ月半くらい。 なんと、だいぶメガネも定着して、視力アップしてました素直に嬉しいです。 幼稚園にいるときは、メガネをきちんとするのに、家ではしたからない徐々…

スイカの苗を買ったよー

今日は、スイカの苗を買いました 畑ではなく、大きいプランターで育ててみよう作戦! しかも、スイカの苗がもう終わっていて、大玉のスイカの苗が5苗あっただけでした 大玉かぁ。。。 ダメ元でやってみよう➰ お店の方に、スイカの育て方もきいたし、チャレン…

初めてのぬか漬け作り!ぬか楽!

前々から悩みに悩んでた。 娘がぬか漬けには好きで、家でも食べたいって言われ。。。 ついに!買いました。 その名も、ぬか楽! 手を使わずにハンドルを回すだけ! 手でかき混ぜるのに抵抗あったし、これを考えた人!ありがとーーーって発見した時に叫んだ …

寄せ植え教室

今日は、楽しみにしていた寄せ植え教室に行ってきました 年齢を重ねるごとに花に癒されます。 癒されてることに気がつく。 花の開花した時のなんとも言えない感じ❤️ えっ?歳。。。。そんなことはないっ✋ 今回の寄せ植え教室も、抽選だったしどうかなぁーっ…

コトコトコトコト牛スジ煮込み

単身赴任の旦那さんへと、気まぐれで、牛スジ煮込みを作り冷凍で送ります。 喜んでくらたらいいなぁ❤️嫁の味 レシピは、これといってないのですが、茅乃舎のダシはいれます 茅乃舎のダシを愛用しだして3年かな? 美味しいよねー茅乃舎のダシ。 今日は、午前…

クレープを求めて

クレープを求めて車で30分 紅茶生地を使ったクレープ 普通のクレープ生地と違って、濃い茶色の生地。 これが、パリパリな食感で、美味しいのです❤️ 生クリームも甘さ控え目なので、ペロッって平らげてしまう危険な感じ 気圧の変化なのか、娘が怪しい咳今夜、…

BBQ

創業祭で4割引!! 買うしかないよね‼️ ウマウマ。 口にいれたら肉がなくなるやないかぁいっっっ! ただ、トロトロすぎて、沢山食べたら胃がやられそぉです高級なものは、たまにの贅沢です❤️子供達は、トロトロ美味しいって食べてました☺️ この肉のスジを沢…

なんちゃって、クレラップ弁当

今日は、娘の遠足でした。 なんちゃって、クレラップ弁当w 寝坊して、バタバタご飯を炊いて作りました実は夜中に、娘が発熱して、体温測ったり、アイスノンしてあげたりして、遠足は行けないと思ってたのです。朝5:30に熱をはかったら、37.0度。。。んぬー微…

暑い

連日の真夏日。 子供達の熱中症が心配。 幼稚園は、クーラーが入って、小学校は入らなかったみたい 明日は、真夏日の中、小学校は遠足。弁当 が腐らないかも気になるところ。 昨日、車検にだしたので、代車だったのですが。。。なんと!クーラーがきかない。…

犬のサマーカット

もう、暑くて暑くて 午前中は、三匹連れて犬の美容院へ。 チワワのキャスト、チワックスのつくしは、爪切りだけで、ダックスのサスケは、おじぃちゃんなので、サマーカットしてもらいました暑すぎるので、三月下旬にして以来のカット✂️イケメンに変人して、…

ランチ

今日も、変わらずイヤイヤな息子。 でも!!! バスに乗って、こっちに手を振ってくれた。初めて!初めて手を振ってくれた。 本当に本当に嬉しかった 明日は、どうかなぁー。 一歩前進。 娘も今日は、学校で体力テストあるから、朝からグズグズで、熱がある…

蒸し暑い

夜中も朝も雨が凄くて、15時すぎに徐々に雨も上がり。。。ムシムシしだした蒸し暑すぎてクーラーに扇風機をつけましたジィちゃんワンコは、ハァハァしてて可哀想でしたクーラーきいてくると、のびのびのジィちゃんワンコ分かりやすいwおまけに、ものすごい勢…

洗濯物がたまる

雨が続くと。。。洗濯物がたまるたまる 週末は、幼稚園と小学校のいろんなものを洗濯するので、いつも以上に増える週末このまま梅雨にはいるのかなぁ 天気予報だと、水曜日あたりに一度、回復するので、その後に雨がきたら梅雨入りだろぉね☔️ 今年は雨沢山か…

初❤︎参観日

入園して、初の参観日でした。 幼稚園に一緒に行けるとあって、大喜び❤️が。。。 教室に入るなり、泣くのをズット我慢している感じ我慢の限界になると、シクシク泣き出しました朝の様子を見るけど、ズット泣いていました ようやく保護者が教室にはいれるよう…

沢山の花と野菜の苗を購入

今日も、イヤイヤな息子さんをバスになんとか乗せて、ハンズマンへGo‼️ 木曜日は、花の苗などがはいるので、金曜日に行くと綺麗にならんでます木曜日が狙い目と思うけど、実は金曜日が狙い目木曜日に沢山の花の苗や野菜の苗が届くから、バタバタしていて、全…

今日も泣く

今日も、バスに乗っても泣いてた。 バスが来る時間が近づくと、私の服をつかむ手も、ドンドン、ぎゅーってなる😭 ゴメンね😭 後、どれくらい続くのかな? 私の方が挫折しちゃいそう😔 もう少し、一緒にがんばろぉ! ダメなら、来年の四月までやすませようかな。

手ごねパン

今日は、朝から手ごねでパンを焼いた❤️ こねこねして、今日は、午前中に一本。夕方に一本焼いた😊トヨ型のデコパン🍞 捏ねて、ストレス発散‼️ 中は、こんな感じで🍉 赤がなく、カボチャパウダーで作ったので、黄色いスイカw 今日は、息子さん。初めての遠足でした…

いつまで続くのかなぁー。

息子さんの幼稚園行きたくないが継続中。 最初は、感情を出すこともできずに泣くこともしなかった息子が、最近は、爆発して泣きます。逆に溜め込まずに良かったかなぁーって思う。 一日も早く、笑顔での行ってきますが聞きたいよぉ〜 毎日!ギューってして、…

週初めは、ダラダラ

朝から、学校行きたくない娘と、幼稚園に行きたくない息子。 土日、楽しい分、なかなかスイッチ入らない 娘は、なんとか出発して、息子は、泣くバスに乗せる時も泣く迎えに行ったら、幼稚園につくまで泣いてたみたい三歳の息子。。。もう1年、私が一緒にいて…

母の日 ありがとう

今日は、朝から公園の草刈り→住んでる班の親睦会でお弁当を食べる会でした そんなバタバタな日でしたが。。 娘と息子から カーネーションと 入浴剤をもらいました❤️ お小遣いで買ってくれたそうで ありがたやありがたや❤️ 単身赴任のパパさんは、母の日とい…

WHO are YOU

今だに地震がチョコチョコあるしで、とても不安な日を過ごしてます 娘は、朝からスイミングで頑張り、今日はリクエストに応えて、アレを買いに行きましたょ WHO are YOU 最初は、毛玉みたいな塊 みずに濡らして乾かすと こんな可愛い子がでてきました❤️ 娘は…

地震。

今日、大きな地震がありました。 自然災害には、どんなことをしても勝てません。 無力です。 これ以上、おきませんように。。。

ミスドのタピオカ

今日は、生憎の雨☂️ 朝から、息子が幼稚園に行かないと大暴れで、制服も着ないし慌てたよ誤魔化しながら、何とか制服を着せて、バスが見えたら号泣。。。そんな姿みたら、胸がキューっとしてしまう バスのお迎えの先生がベテランの先生だったので助かった 子…

抹茶で一息 弱視回復傾向

今日は、朝から息子さんの眼科の定期検診でした 治療用メガネをして、約1ヶ月。 視力 が0.2くらいあがってました!! 立体の検査でも、レベルが9まであって、7までできるようになっていて、前回は5だったので、こちらも少し成長☺️ ドクターも、この調子で…

10連休明けた

怒涛の10連休が終わった初日は、朝からバタバタバタコでした 小学生の娘を先に起こして、時間差で幼稚園の息子を起こして。。。 みんな嫌がる嫌がる 朝から、私の怒鳴り声も響いた‼️ 何とか娘は、出発したのに、息子さんは制服も着たがらずに暴れる暴れる 結…

バタンキューーーー

今日、旦那さんが単身赴任先へと戻りました。 とりあえず、バタンキュー。

暑い

今日も一日暑かった 娘のリクエストでポニーに乗りに行きました 息子さんは、初体験❤️ 最初は、嫌がったものの、途中からは片手をあげて勝ち誇った表情でしたw 人参の餌やりも、ドンドン躊躇なくいく息子。ビビって餌がやれない娘。 対照的すぎて笑える 明日…

帰省

五泊六日の旦那さん実家より、今日、我が家に帰省しました 家は落ち着くわ☺️ 我が家のワンちゃん達も大喜びです❤️ お世話してくれてたバァバそっちのけで、喜んでくれました 昨日は、夜に旦那さんとバトルしたわけですが、また、おいおい書こう。。。私の心…

暑い一日。。。真夏

今日は、朝から一日ずっと暑かった☀️ 公園に連れて行ったら、暑くてビックリ‼️真夏じゃん 日焼け止め塗ってて良かった 今日も、朝から声がでません物凄く小さいヒソヒソした声を出すのが精一杯で、時々、それすら声がでませんどうしたものか そんな私に。。…

BBQ

午前中は、アグリパークで遊んで、午後からは、旦那さん実家でBBQしました そんな今日も、声がでません旦那さんの友達もきましたが、コミニケーションもとれず いつになったら声が戻るのかな❓ どうしましょう困った困った パークでちょこっと遊んで、となり…