単身赴任の旦那さんのかわりに2人の子育てに奮闘中のママ日記

女の子と男の子の子育てで感じたことや、日常に感じたことを記録として残したくてはしめました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が凄すぎて。。。 お出かけどころじゃないけど、結局、イオンへ。 スシロー行って、久々にたんまり食べました❣️シーサラダうますぎるっ三皿シーサラダ食べてしまった悪魔の食べ物じゃー‍♀️ イオンも、雨のせいで人、人、人でした Sanrioのクジで、息子さん…

29日は、肉の日

月一の肉の日だ この日に大量の肉を買って冷凍します しかも、この日は、ポイントも5倍なので、お得感がはんぱない 今日は、朝早くから学年のレクレーションで、動物園に 動物をみるより乗り物に乗るのを楽しんでました友達とくることないから、とても楽しそ…

ダイエット

我が家のダックス君。 最近、太った。 ヤバイ。 単身赴任の旦那さんに写メしたら、 サスケどうした?スゲー太ったけど。 って。 たしかに最近、お芋の犬用のおやつを、ご褒美であげてるからかな? ただの運動不足? おじぃちゃんになって、散歩にいかなくな…

ロールケーキ

今日は、小学校も幼稚園もお休み😱 午後から、オヤツにロールケーキを作りました🧁一時間もかからず簡単にできるロールケーキ😋美味しかった❣️

ボタニカルジェル

買って使い始めて一週間。 娘の足や腕は、8歳にして水分量が少ないので、ガザガザの鮫肌みたいな。。。 ボディソープも、ハダカラの泡タイプを使用。このボディーソープにして、少し肌がしっとりへ。このボタニカルジェルが気になり、娘も併用して使用してる…

暑すぎる今日。

梅雨なのに。。。 雨降りません☂️ 異常に暑くて暑くて、クーラーないと厳しい 明日は、久々に大雨らしいけど、たまには降らないとね でも、今夜はムシムシ度がヤバイ こんだけ、ムシムシだと、奴が飛んでくるんだよね シロアリ! あーヤダヤダ 早く寝て電気…

膝の痛み

昨日のバレーで、最後くらいに膝がグネッとなったんだけど。。。 今日、歩いてるとカクッとなり、痛い湿布したり、マッサージしたりしてるけど急にカクッとなって、痛みが激しい明日には、少しは良くなってるといいんだけどなぁ 今日は、娘さんは、振替休日…

優勝㊗️

今日は、午前中は参観日でした☺️ 娘さん、成長してます授業を受ける姿も、一年生の時と全然違う!さすが三年生❣️ 算数も、レベルアップ 午後からは、地区対抗ミニバレー大会でした。 ドキドキ 一試合一試合を勝ち抜いて、なんと、優勝しましたビッくらポン㊗…

ゴロゴロな日

今日は、朝一で娘のスイミング行って‍♀️ 帰ってから、ゴロゴロ、ゴロゴロひたすらゴロゴロした1日たまには、いいよね❣️ お昼もサッポロ1番みそラーメンでした 久々に食べると美味しい スーパーで広告で198円だったの激安でしたありがたい 今日は、筋肉痛はな…

ミスドのカキ氷を食す

幼稚園のお迎えまで時間があったので、母とミスドのカキ氷を食べて時間潰し❣️ フワフワで本当に口の中でとろけて消えたーーー美味しい❣️値段もいいしね また、次のご褒美に食べよう☺️ 今日は、朝からバタバタバタコさん 息子が弁当の日だったので、お弁当作…

ショッピングーーーー!

久々にママ友とショッピングをしました。 ここ数日、バタバタで、今週、唯一ユックリ過ごせる今日!ママ友とショッピングに行きました 可愛い洋服を見つけたけど。。。5千円近いし悩みに悩んで、諦めた昔の私なら値段なんて気にも留めなかったのに、結婚して…

レコード整頓!

ズーッと気になっていたけど。。。 ついに、綺麗に整えました‍♀️ 実は、熊本地震くらいから、寝室のレコードがガタガタと傾いてて、直そう直そうと思ってたのに、かれこれこんな年数がたってました月日は、確実に進んでました 今年は、思ったら即行動!のハ…

ミニバレーの練習日

年に一度のPTAの地区対抗バレー! 今日と、金曜日が練習日。 さぁー一年ぶりのバレー! きゃー。体がね。体が硬い硬い。 子供の寝かせつけがあるから、今日は一時間だけだったのに。。。 すでに筋肉痛のような痛みNoーーーー。 若いといいたいところだけどぉ…

ストロベリームーン

私の所では、ムッチャ綺麗に月が見えて、色も綺麗❤️ なのに、旦那さんの所は、普通の黄色い月 同じ日本でも違うの⁉️ 一緒だとばかり思ってて。。。 でも、便利な世の中です! テレビ電話で、こちらの月を見せれた➰ 旦那もビックリぽん❣️ 今日は、体が怠いと…

父の日

今日は、父の日。 と言っても、単身赴任なので、なんだかピンときませんが、子供手当の件の書類と一緒に、娘の絵とメッセージを、100均で買ったラミネートな挟んで送りました。 が、しかし。。。えらく絵のことを言わないと思ってたら、書類すらあけてないら…

シフォンケーキ作り

今日は、ママ友にシフォンケーキ作りを教えました自己流ですがw なかなかフワフワな出来❤️ 子供達も、ペロリン。 私達も、ペロリン。 美味しかったぁーー❣️ 次は、違う味を作ってみよう☺️ 子供達は、七人でワイワイしてました クッキーを子供達に作らせて、…

新たなる挑戦

長女は、喘息もち。 長男は、自家中おこしちゃう程、繊細。 まだまだ、働きには行けない! 内職にも限界があることだし、新たなる挑戦をします。 旦那さんも賛成してくれたので、頑張ります。 合格したら、この場に書こう。 専業主婦だって、活躍したい。 7…

犬、猫にチップ義務

犬や猫にチップ装着を義務化 改正動物愛護管理法が成立2019年6月12日 19:27NHK NEWS犬や猫が捨てられたり災害時にはぐれたりした時に飼い主がすぐに分かるようにマイクロチップの装着を販売業者に義務づける改正動物愛護管理法が、参議院本会議で全会一致で…

シラミ終了

シラミのシャンプー3回目も無事に終了。 病院に行って、アタマジラミの診断されて、シャンプー開始。シャンプー開始した日に、一匹とれて、卵もとれて、家族みんなでシラミシャンプー。駆使は付属じゃダメ。金駆使でしたら、綺麗にとれて、 1日目 シャンプー…

児童手当の手続きで役場をハシゴからの体操教室

昨日、旦那から児童手当のに必要な書類を役場でとってきてってことで、いつも行く出張所に行って手続きしたら、去年から単身赴任なので、旦那のは県外でないと無理。で、私も、ゼロ申告とやらが必要と言われ、 ?チンプンカンプン? 大きい方の役場でないと…

ムカデ

今日、玄関の付近で、ムカデの赤ちゃんが四匹も! ぎゃー‼︎ もうムカデなんて、この世からいなくなればいいのに お花も玄関付近から移動させて、ムカデが家に入らないように、できる限りのことはしたつもりだけど。。。奴らは、急に現れる刺さなければいいの…

ぬか漬け生活

毎日毎日、キュウリは必ず二本つけます。 昨日は、ナスもつけてみたけれど、やっぱりキュウリが一番美味しい🥒 子供達もパクパク食べます❤️ おまけに、乳酸菌もとれるし、塩分補給にもなる👍これからの時期にぴったり☺️ 頑張って続けて、我が家の味をみつけだし…

猛暑!

朝から暑い暑い☀️ あつーーーーーーいっ 午前中は、ママ友家族で水遊び! 水着に着替えて水鉄砲で水遊び開始。 子供達は、とてもとても楽しそうで、キャーキャー騒ぎまくりでしたとはいえ、まだ六月なので、1時間弱したら寒くなったみたい ご飯は、みんなで…

台風のような雨や風

朝からビュービューと風がものすごい勢いで、雨も滝のようになったりと。。。でも、夕方には晴れ間☀️そこからのムシムシのジトジト 風と戦いながら、しなきゃしなきゃと思っていた、花壇つくりをしましたレンガ調のブロックで囲って、土いれて。。。なかなか…

シラミ事件!やっと1日終わったぜぇー

昨日のシラミ事件から一夜明けて、今日も、一人1時間くらい風呂場で、昨日と違う金駆使でといだら、卵がでました 見た目ではなかった息子も、小さい小さい卵が結構とれました自分の髪の毛からも出ました 。。。凹む根気よく根気よく。。。分かちゃいるけど、…

一難去って、また一難。。。シラミ事件

題の通り! 今朝、娘の髪の毛結ってたら、 ん? ん? んーーーーーー? 何これ? んー? えっ!シラミ? 急遽、学校を休ませて皮膚科に行って確認してもらったところ、アタマジラミでした気がついたのが早かったので、早めの対処ができました病院では検査だ…

クッキング

息子、初の幼稚園でのクッキングでした。 朝起きると。。。 おはよー のまえに、 今日は、幼稚園? ってきいてくる 行ってしまえばいいみたいだけど、それまでが 最近、お気に入りの先生がいるみたいで、その先生だったら、バスに乗ろうかなぁーって気分にな…

息抜き息抜き

今日は、ママ友とエスニック料理と、クレープ屋さんへ❤️ また、自分のパニック障害がでるんじゃないかと、半ばヒヤヒヤしていたけど、考えすぎるとダメということが書いてあったので、とりあえず、おしゃべりして、気を紛らわしたおかげもあり、でませんでし…

梅雨

とうとう梅雨になりましたね。 嫌な時期到来 洗濯物がかわかない。 移動も大変。 今年こそは、除湿機をゲットしたいなぁーって思ってます。洗濯物かカラッと乾く。。。それだけの事なんだけど、ジメジメよりはいいと思たいます。除湿機もピンキリあるみたい…

ぬか漬け生活

ぬか漬けをし始めて数日がすぎました。 ンーーーー。 美味しい❤️ 昔は、 クサッ って、思ってたのに。。。 自分ですると美味しいw 私は、この糠にお世話になっています。 初心者でも、使いやすい糠。 味もバッチリ わたしは、ずーっと悩んでいたことがあった…